あくびする猫。

「じゅらく/くちべに」の絵/空想のブログ

カテゴリ: ツクール

tereza更新しました

Tereza:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)

やったー☆
"数歩進んだらアウト”的なイベントをスクリプトで表現できた!
スクリプト知識は超ウルトラ素人なので
知ってる方が見たらスマートではないかもしれない

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「オメザ」を初級A(既存)と初級B(追加したもの)に分けてゲーム開始時に選べるようしました

公開しました!

Tereza:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] (freem.ne.jp)

新しく作ったMVのゲームをベクターにUPしようかと思ったら
容量がデカすぎたのでふりーむ!に登録しました
そしてついさっき余分なファイルは含まないように出来る事を知ってベクターにも登録しました

なんとかクレカを使わずにアマペイを使ってギフカで買えた
ファルシのルシが・・・

細かーーーーな部分が変わってて痒いところに手が届かない状態
痒くない部分にメンソレータム塗られてる感じ(?)
ンでそんな仕様すんのっていうのがあって今ラーニング中

あーace買えばよかったかも
でもサポート終了してた
ユーザー登録アンロックコードの発行もムリだって


1.13(2022/10/23)
ラスボス戦に行く時“引き返す”を選択しセーブするとイベントキャラがおかしくなるを修正
練兵場の2回目の仕様削除
その代り連戦を何度でも出来るようにしアイテムも貰えるようにしました
敵のステータス修正

ラスボス前のプレイヤー以外のイベントキャラが見えた状態で
引き返しセーブしロードするとそのイベントキャラが変なことろにいるのを確認しました

vectorにて更新されました

1.12(2022/10/05)
練兵場で小さな鍵を使わずに入るのをキャンセルすると一時的に【シルエット・ドール】の挙動がおかしくなるのを修正しました
【カリオン】の修得条件を変えました

DL商品が在庫切れ?!?!?!

他の通販サイトだと5万・・・

ウボァー

ゾンビッテルマンは
『RITA』に登場するギミック付きの敵

どういうギミックかは君の目で確かみてみろ!(誤植



【カリオン】の習得条件がややこしすぎるので修正しました

細かいけど無視するとイベント中にメッセージが出てきて興を削ぐ可能性があるので

Vectorからリンク切れを指摘されました
なので最新バージョンは1.1から1.11になりました

とりま取り急ぎRITAのみ更新しました
他のゲームは明日以降かも知れない


「RITA」完成しました!
1.1versionが最新です
過去の記事を一部消させて頂きました
ネタバレになるので

サブクエを廃止
その代り個々のイベントをおまけとして入れました

終わりました・・・
しかしこれから通しプレイが待っている・・・
エンディングテーマがなぜか流れなかったので
同じ作者様の別の曲を急遽入れました


MPを4桁設定できるとは知らなかったのですごく多くしました
ラスボスはちょっとしたギミック入ってます
でも名前が…

0.85をベクターに入れました
暫くすればUPされます

タンデマー達と戦った後の暗転しっぱなしを直しました

通りをよくするためにあえてラスボスの素性は“魔力を吸い取った悪い魔物”ぐらい


生放送でラストバトルらへんをテストプレイしてました

バトル前のイベントはほぼ良いのですんなりとボス戦を作れました

話の通りの良さを目指すなら“ファントゥームとは別の魔物”はいないかも
わざわざ新しい魔物を作るなら的な感じがしたので

昨日昼食で角煮を食べてから無音放送でテストプレイしてました
初めての通しプレイです

https://live.nicovideo.jp/watch/lv338566376

今、気になっていたところ直してました

マックスのスキルを作りました
どういうものかは0.8で

●スネーク
唯一の非戦闘用青魔法、敵と合わなくなる

元ネタはらりるれろ

あぶないあぶない…
昨夜作業中に急にパソコンの画面が消えた
“とうとう寿命か”と思ったら
ただ単にマルチプラグの個別スイッチがオフのままで
バッテリーが無くなっただけだった(ーー;)

ダンジョンはどシンプルにしました

アルティナの「岩砕き」に一工夫しました

昨夜、0.7を作り終えましたが
【カラー・アップ】の実装を忘れてました
今朝【ミルフィーユ】という新しい【青魔法】を作りました
もうストーリー的に終盤なので実戦というかほぼお遊び的な効果ですが・・・

【カラー・アップ】
2連続の[とくしゅ]ダメージ
なんだか秘密がありそう・・・

【ミルフィーユ】
[HP]になんだか関係ありそう…

【パラド・ゼノ・パラリ】
【パラド】ぽいけど…




どんなにマップを削っても処理落ちがしてた・・・
いままでほぼ全ての重要なイベントはマップ上に置いていたのが原因だった
コモンイベントにして要領を軽くしたらマシになった
あー良かった

●人物
 ●アルティナ・ネェル
  『捨てられた遺跡』前に居た拳闘士(ボクサー)
  ファントゥームを追ってきたが遺跡の入り口が閉ざされ締め出された
  リタ達と行動を共にする事となる
  戦闘で使う技は必殺拳、「岩砕き」は全体に攻撃できる技で
  「鷲飛金爪拳(しゅうひこんそうけん)」は単体に乱舞する奥義
  どちらも[ぼうぎょ]を無視する打撃攻撃

今作っている装備は「チャーム」というリタ専用の装備類です

属性攻撃をする敵が容量の関係で最後らへんになってしまったので
急遽属性に関係する装備を作りました
せっかくなので空いていた装備枠に纏めました

リタ自体に属性半減させるバリアを張れる【ファッション】があります
区別化するためにチャームは吸収や無効、技に属性をつけるなどにしました

【青魔法】にちょっとした仕掛けを作りました
あとはもうやって楽しんでほしいので説明もアバウト気味

●流行りのコーデ術
何やら属性に関係ありそう…

●高鳴る蹄
何やら[すばやさ]に関係ありそう…

●万能薬
何やら[いじょう]に関係ありそう…


ラストダンジョンの特殊仕様の壁をEタイルとして造りました
他のマップチップもしようかと思いましたが
全部作りそうなので止めました

容量的に次のダンジョンがラストダンジョンになってしまった
コンセプトは≪ワンフロアRPG≫なのでこれで終わりです

【急降下】でトドメを差すとマップに移った時にメッセージが表示されるのを修正しました

人形を出しているときに[S]を押す系の装備を作りました
これも『導きのタリスマン』同様に戦闘とマップで効果を発揮します
まだ戦闘用のイベントを作ってない
名前は未定

・人物
 ●レーティシア・グラム
  バイソンの宿屋にいる眼鏡をかけたシスター
  リタに白魔法【イエロー・ペーパー】を授けたが
  リタの魔力の干渉によって【青魔法】として覚える

・【青魔法】
  ●イエロー・ペーパー
  自身の[HP]を爆増させる元白魔法、ものすごく力を使うためピヨる
  ゲームとしては実質バリア

※「イエロー・ペーパー」・・・要約すると醜態などを誇張して記事にする低俗な新聞

Xが500に達して拡張できなくなったのでそこでマップは終わりにしました
『バイソン』『サラダボウル』を短くしてラストダンジョンの場所を確保

【ブレドラ】削除
[HP]を消費する【ブレード】の上位版【ブレード・キャピタル】を追加
[HP]が一時的に上昇する【イエロー・ペーパー】を追加


色々追加しました
装備を外す/ブーメラン系を装備すると一部の属性の【青魔法】が使えなくなるバグを修正
フレアのセリフはそのままなのは使うかもしれないからです

ボス「メーデー・メーデー」を追加

【アドホック】追加
初めて乱数を使ってみた、表記がぐちゃぐちゃなのはいずれ直します

●敵 (一部)
 ●がいこつスケルトン
  僧侶の格好をしたがいこつ、防御力で防御力を攻める矛盾の魔法【パラド】を使う

 ●パンダモニウム
  宝箱を根城とする多頭蛇の一種、【ブレード】の上位版【ブレドラ】を使う

 ●ゲシェンク
  宝箱を根城とする多頭蛇の一種、どれかの能力が200%になるが効果が続かない
  その場しのぎの魔法【アドホック】を使う

 ●メーデー・メーデー
  知能レベルが非常に高い半蛇マン、タリスマンが嫌い、噂のハニートーストが好き
  

やっぱり不自然だったのでバグは直しました

【ブレード】にまた使用不可バグが見つかりました;

ですがなにも装備してない時、「ブーメラン」「カイリー」を装備した時に限った事なので
ソレっぽい説明をつけて仕様にしました

ほかの【青魔法】にもあるかもしれません

『導きのタリスマン』時に指示の仕様を
“人形が現在向いている方向に一歩だけ彳亍(てきちょく)”から
“リタが現在向いている方向に一歩だけ彳亍(てきちょく)”にしました
凄く謎解が作りづらかった

●敵

 ●バラベラム
  意識を持った火、鼠の形をしている
  火属性の単体/全体攻撃を行い
  【ホット・ジュピター】で全てを焼き尽くす
  マップ上でウロウロしてるので戦うのが嫌なら人形で足止め

『サラダボウル』を作り始める
思わぬマップチップを作り、結構時間が掛かる

万事屋『Abley』にいるアリッサの会話にタリスマンの仕様の話にしました
共有防具「カッコいいマント」を追加
そこそこ高いので『Abley』の客室2にお金がもらえるイベントを追加(ちょっとだけホラー)

【気合で解毒】の処理を修正、これで[HP]が回復します
基本ダメージが0になってた・・・

【シルエット・ドール】が強化される装備『導きのタリスマン』を作りました
リタが装備したまま戦闘で出すとある程度行動を指示出来るようになります

マップ上では[S]ボタン(GPだと[Y]キー)を押すと
1歩だけ彳亍(てきちょく)します
まだどんな謎解きに使うか考えてないです

●新ダンジョン
  ・サラダボウル
   火と水のエネルギーが同時に地表に現れている珍しい所
   混ざり合わないのでサラダボウルのようだと言われている

●人物
  ・ジーノ
   話しかけると『導きのタリスマン』をくれる妙齢の女性

●アイテム
  ・噂のハニートースト
   全体にそこそこの値を回復する、バイソンの名物

ジオンに会った後町の西側が行けるようなって
そこにある万事屋『Abley』にてちょっとしたサブクエストがあります
今の所2つ作りました

やたらと引き戻される依頼もあって、それはデスストをオマージュしました

もはや更新と公開速度があってない・・・
“あっversion違うよ”と言う方々申し訳ありません

・更新したところ

 ・ブーメラン入手時期をマックスが1人の時よりリタ復帰時にしました
 ・それに伴い、ナポリの居た小屋の宝箱を「空っぽ!」にしました
  ブーメランはリタ復帰後フランクに話しかけると600オド(お金の単位)で買えます
  買うと同系列(両者装備可能で全体攻撃)の「カイリー」が手に入る
  (このゲームの世界では単に“両手で用いる大型ブーメラン”の事を指します)
 ・リタ復帰後に『集会場』前に行くと姉であるジオンと会うイベント(今回はここで終わり)
 ・『集会場』にてナポリが修繕してるイベントを追加 
・一部の敵のステータスを若干修正

●人物

 ●ジオン・R・セントモンド
  リタ(六女)、ジョーイ(七男)の姉で五女の魔女、バツイチ
  常に愛用の飛翔箒『カプルケル』に乗っている
  機動力があり騒動やなんやらでは上空からの探索や伝達係になる
  ミドルネームは『ロッドランド(Rodland)』は古くからセントモンドに交流がある隣国
  『ロッドランド王国』に一度嫁いだから

『RITA』を通しでプレイしてたら微妙にバトルのバランスが危うかった
更にデバック用のキャラを消し忘れてて
尚且つマックスのキャラの透明化がずっとONのままだった

いやぁしまった
0.422をUPする前にすべきだった・・・

トムがメンバーに加わりますが戦闘には参加しません

最初は参加させようか思いましたが
武器に使うスクリプトが反応せず不安定だったのでやめました
敵の攻撃がリタに来ないと【青魔法】を覚えにくくなるのもあります

●人物

 ●ルゥ・アサンダー
 トムの妹、ジョーイと共に魔物に攫われた

「薬イベント」を修正
町の中6人に薬を処方して元に戻してからじゃないと元居た洞窟の避難所に戻れなくしました
今回はその洞窟内部で様子を伝えるイベントを作り始めました(通称:『言伝』)

●新アイテム

・グロー・エッグ
特殊アイテム、個数x10の数値分[経験値]がもらえる
対象はリタとマックス(暫定)

・りんごっぷる
必ず[HP]を50回復する
おいしいリンゴもどき系フルーツ

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